SSブログ
SSブログ

留置場はつらいよ⑩・・・人間扱いじゃない? [留置場]

いつも読んでいただきありがとうございます。

今回も前回に引き続き、留置場ならではの、カルチャーショックなモノをご紹介します。

これらを受け入れるには、ちょっと時間がかかりました。


③紙がないんですけど!
前回、便所(トイレとは呼びたくない)の様子についてはお話ししました。


便所ネタで、もう一つ。

トイレットペーパーがないんです!


じゃ、留置場ではお尻を拭くことも許されていないのか?と思っちゃいますよね。

トイレットペーパーの代わりに、「チリ紙」と呼ばれるものを使います。


留置場では「チリ紙」というものが支給され、個人では持てません。

だから、便所に備え付けておき、好き勝手には使えないのです。


―――ところで、「チリ紙」って、ご存知でしょうか?

ノートくらいの大きさで、薄汚れた感じで、ティッシュの様には白くない紙です。


40代以上の方ならご存知かもしれません。

昔、田舎の汲み取り便所に備え付けてあった、肌に優しくないアレ、です。


さて、チリ紙があることを確認せず、あわてて便所に入ると、トンデモナイことに・・・


「あの、〇〇さんすいません!チリ紙ないんですけど!」と大声で救助を求めるハメに!

「おめぇ、確認しておけよ!・・・オヤジさん(警察官のこと)チリ紙ください!」

「この房はチリ紙の消費激しいぞ。大事に使えよ」と監視の警察官に渋られたりします。


警察官に怒られ、同房の人からは舌打ちをされ、便所も気軽には行けません。

ウォシュレットが当たり前の21世紀の日本に、こんなものがまだ生き残っていました。

もう、まさにある意味、奇跡です。


時間が「昭和」で止まっています。

留置場や拘置所という所は、こういった数々の絶滅危惧種が保護されています。


刑務所に行くことになる私は、懐かしくもない幾つかの絶滅危惧種と出会うことに・・・

いったい、チリ紙って、どこで作っているんだよ?(のちに、静岡県の工場と判明)

ていうか、留置場・拘置所・刑務所の人間しか使わないだろ?と勘ぐります。


トイレットペーパーしかない状況でも抵抗あるのに、チリ紙で拭くしかないのです。

痔持ちの私には、これはきつかったです。


ちなみにこのチリ紙、懲役の間では「ちりし」と読みます。

どうでもいい、「懲役あるある」でした。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

④ゴハンはポチのように・・・
留置所では、食事が唯一の楽しみになります。

市価400円の地味な仕出し弁当ですが、それでも気になります。

周りの方達も、マズいだの文句を言う割には、話題にして盛り上がります。


退屈で変化のない環境では、毎回変わるおかずを空想するまでになります。

小学生の給食時間じゃあないんだから、いい大人が恥ずかしいもんです。


その楽しみな弁当ですが、配られる時に、いつもミジメな気分になります。

ここは留置場なんだ、まともな人間扱いではないんだ、と。


それは、「弁当の配られ方」です。

配るとき、牢屋の鉄格子のトビラは、いちいち開けたりしません。

どこから弁当を入れるかといいますと・・・


鉄格子の足元に、頭が入らないくらいの小さなトビラがあります。

ちょうど、イヌやネコの出入口のイメージといったらいいでしょうか。

「食器口」と言い、そこから弁当が投げ入れられ、床に置かれます。


「はーーーい。ポチ!ゴハンだよ」 ちょうどイヌ小屋にエサを置く感じです。

自分も落ちるとこまで、落ちたな・・・とミジメな姿に落ち込みます。


次に、薄過ぎて味のしないお茶が、プラスチックのどんぶりで配られます。

これがまた、イヌにやる「お水」のようで、一層ミジメさを引き立てます。


じゃあ、食べないのかというと、空腹に勝てず、5分で完食です。

ためらうどころか、イヌの様に地べたに這いつくばり、メシをがっつく浅ましい私です。


まともな神経なら、メシがのどを通らないのが当たり前だろう、とお思いでしょう。

しかし、それでは刑事や警察官に怒られますし、目先の責任逃れだ、と言い訳します。


いつもこの時に頭に浮かぶ言葉は、
「衣・食・住、足りて礼節を知る」であり、一瞬自分の姿に恥ずかしくなります。

でも次の瞬間、「腹が減っては戦はできぬ」と都合よく考え、完食します。


最後は、「にんげんだもの。みつを」という最強ワードで済ませます。

勝手なもんです。本当に、恥知らずで、ごめんなさい。


いかがでしょうか。

次回も、留置場でのビックリした出来事をお送りします。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

きなこ

留置場のお茶ははてしなくうすかったですね。
それよりも食事時のゴザがみじめったらしかったですね。
留置場は机がありませんからね。
by きなこ (2016-03-25 20:24) 

きりたんぽ

きなこさん、コメントをくださりありがとうございます。
そうでしたねぇ。留置場のお茶はうすかった!(笑)
味など当然ナシ。香りもナシ。色すらほんのりついている程度でしたね。

タタミの地べたに座り込んで、机もないところでメシを食う…TV番組のコーナー「芸能人格付けチェック」でいう「移す価値なし」の待遇に似ているなぁとちょっと思いました。あれより悪いか…
またコメントをお待ちしています。
by きりたんぽ (2016-03-25 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。