SSブログ
SSブログ

留置場はつらいよ⑧・・・生きていてごめんなさい [留置場]

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

前回に引き続き、留置場での「心に突き刺さった名セリフ」をお送りします。

容赦なく、核心を突く、キビシイお言葉の数々をどうぞ。


【犯罪者へのお言葉・後編】
④友人たち
「自分は、いいんだけどさぁ、奥さんがうるさいから、勘弁してもらえるかな・・・」

これが、親しくしていると思っていた友人たちの大半の反応でした。

迷惑をかけた、と謝罪やお礼の手紙・電話をした場合に、同じフレーズで返ってきます。


それは、

自分は、の「は」と、いいんだけど、の「だけど」です。

奥さんが拒否反応を示しているから、と「奥さん」を理由に使います


正直、「お前とは、もう付き合えない。こちらの生活がある」と言われた方が楽です。

体よく、奥さんをダシに使い、逃げられているようで、惨めさが引き立ちます。

すべては、自分が犯罪を犯したのが悪く、自業自得です。


何か面倒なことに巻き込まれたらイヤだ、関わりたくない、と思うのが普通です。

「子どもを持つようになってから、何か考え変わったんだよね。ちょっと許せない」

こんなことを、知人つてで聞くと、もう何も言えません。関わってごめんなさい。


他人の口を経由して、批判・避難・悪口を聞くというのは、ショックが大きいです。

善良な市民からすれば、犯罪者など理解できないし、関わりたくないでしょう。


ホントに、生きていて、ごめんなさい。

一生、あなたの前からは消えますから・・・これが私に唯一できることです。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

⑤留置場の名物警察官
毎日のように、留置場の運動時間になると、連行してくれる人でした。

気さくなオッサンで、いつもニコニコして、我々に話しかけてきました。


運動と言っても、金網・鉄格子に囲まれた狭いスペースで、タバコを吸うのです。
(現在は、全面禁煙になったそうです)

と言っても、約15分タバコは2本だけしか吸えません。


裁判も終盤、そろそろ留置場にお別れし、拘置所へ移管という頃のこと。


「おいおい、だめだよ。そんな吸い方じゃ!」・・・えっ?何です?

「もう当分の間さぁ、タバコ吸えなくなっちゃうんでしょ?」・・・まぁ、そうですが。

「もっとしっかり、肺の奥まで吸い込んでね、ギリギリ短いとこまで吸わなきゃ」


拘置所に行き、懲役になれば、何年も吸えません。

だから、悔いの残らないよう、吸い切るように、と指導するのです(笑)


一本一本思いを込めて、全力で吸い尽くす、なんか人生訓のようです。

この言葉は、懲役になってからしみじみと実感した言葉でした。

何度も夢の中で、タバコをうまそうに吸っている自分が出てきました。


留置場で吸った最後の2本、これは生涯最高で、かつ忘れられません。


オッサン本人はそんなつもりはないのでしょうけど、毎回誰かに説教してました。

逮捕された我々に、「TVはどんなの買えばいいの?」と相談する、いい人でした。


⑥被害者の方
これは、自分への反省、二度と再犯をしないために書こうと決めました。

逮捕後、被害者の方に手紙を書きました。そんなもの受け取りたくないですよね。

加害者側の自己満足だ、と言われればそれまでです。


手紙を読んでいただき、代理人の弁護士が、示談の交渉の席で、こう言われたそうです。

「犯人は、自分のやったことに後悔はしているが、反省はしていないだろ」

核心を突く言葉でしょう。 私は何も言い返せませんでした。


逮捕後パニックとなり、自己保身に走る態度、言葉が滲み出ていたのかもしれません。

反省をし、それが言葉として出る。

それには時間がかかることを、かなり後になってから、わかるようになりました。


自分の未熟さ、傲慢さ、浅薄さを見事にあぶりだすコトバでした。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みゆきんぐ

きりたんぽさん、こんにちは!

また始めから読み返してしまってますw
やはり失礼承知で申し上げますが、知らない世界を知る事はおもしろいのです。
復習がてら読ませて頂いてます!

犯罪者と縁を切るかと言われたら。
私はその人の親しさを考えてしまいますが。
罪名によってはバッサリ切ると思います。
あえてここでは切る罪名は書きませんが。
あとお金の話が出たら、どんな罪名であっても切りますね!

被疑者であろうが、シャバの人間であろうが、切られる時は『ハッキリ』と言って欲しいモノですね。
その時はショックでも、人づてに聞く方がショックが大きいですもん…。

辛い留置所生活でも、ニコニコしたオッサンがいてくれると安心しますね(・ω・。)
by みゆきんぐ (2017-01-19 15:15) 

きりたんぽ

みゆきんぐさん、こんにちは。
コメントをくださりありがとうございます。

たしかに、切られる時はハッキリ言ってもらった方がラクですね(笑)。
出所して思うのは、断捨離ではないですけれど、人間関係もそれほど必要がないということ。
やせガマンではなく、無くなってスッキリした人間関係も多いのは事実です。

よほどの関係でないと、逮捕された者からカネを無心されたら切るのが普通でしょう。いいと思います(^^;)

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり感謝です。
by きりたんぽ (2017-01-21 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。