SSブログ
SSブログ

厳しい取り調べ⑥・・・逮捕当日って?(後編) [取り調べ]

前回に引き続き、逮捕当日の警察署での流れをお話しします。

こうして書いてみますと、逮捕初日はやることが多いことに驚きました。

前回1回分で収まりきれず、申し訳ありません。


【逮捕当日・警察署に着いてから/後】

⑥押収品目の確認
逮捕後すぐ、刑事たちが自宅に上がり込んで、ガサ入れを行うのはお話ししました。

自宅では、何人もの刑事が、それぞれ一斉に証拠になりそうなブツを押収します。


「はい、〇〇あったよ」とか声を掛けあってはいますが、本人にはわかりません。

部屋中を荒らされ、ハゲタカのようにかっさらい、モノを段ボールに押し込んで、終了


怪しいモノについては、その場でも「なんだこれ?」と訊かれてはいるはずなんです。

でも、逮捕直後、完全にパニック。話しかけられても、全く耳に入っていないんです。


取調室にて「押収品目録交付書」という、書類を確認させられます。

これは、ガサ入れで没収されたモノの一覧リストです。1枚に18品目まで載ります。


「被疑者〇〇△△に対する~~被疑事件につき、平成〇年△月◇日、--において

本職は、下記目録の物件を押収したので、この目録を交付します」

なんて、お堅い言葉で書かれている、A4の紙です。


機密情報が入ったメモリースティックとか、SDカードならカッコいいんですけどねぇ。

私の場合、エロDVDとかも押収されてますので、そりゃあカッコ悪いわけですよ。


刑事にデカい声で、

アダルトDVD25枚。ケース入り15枚。確認しろ!

とか言われるわけです。


確認も何も、ブツはもう目の前にはないわけです。

書類に書かれていることを確認して、おしまい。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

⑦人定質問
逮捕当日、初日の取り調べは、様子見で、本格的ではないというお話ししました。

リラックスさせて、翌日からスムーズに自白させる準備日なのかもしれません。


ただ、結構やることあるんですよね。

自分の住所、本籍、家族構成、職場、わかりきっていることを淡々と確認します。

そして、出生地、小学校などの、かなり細かい生い立ちも訊かれます


一応、供述調書に書くとはいえ、「小学校とか必要か?」って思いますよね。

不幸な生い立ちや、偏った環境なんかを犯罪の原因に結び付るのかもしれません。


刑事がいちいち、「意外と給料もらっていないんだな!何だ?」 とか

どうして、この彼女と別れたんだ?こっちの方がいいだろ?」 とか

余計な事を「指図をするがごとくコメントしてきて、イライラさせます。

放っておけよ!


⑧見世物じゃねぇって!
そんな事務的な取り調べが淡々と続いていると、ガサガサと刑事が入ってきます。

「あの事件の、あいつ、捕まったらしいぞ」と、うわさを聞きつけてきたのでしょうか?

用もないのに、取調室に入って来て、私の顔を見て、すぐに去ってしまいます


そんなことが4人、5人・・・と続いて、うんざりです。


初対面の刑事に、「あー、とうとう来たか。せいぜいがんばれよ」とか言われます。

凶悪犯でも、長年やりつくした犯人でもないのに、よけいなコメントを残されます。


何人もに顔を見に来られると、さすがに、不安が煽られます

「オレは見世物じゃねぇ!」なんて、カッコいいこと考える余裕はありませんでした。

何か、とんでもないことされるんじゃ?なんて、こちらが悪人のくせに勘ぐります。


⑨着替えタイム
留置場に戻ると、すぐには入れてもらえません。

まずは、持ち物検査と着替えです。


一度服を脱いで、服のチェックを受けます。

こちらは刑事と違い、留置管理課の警察官が、丁寧にやってくれます。

もうこの時点で、ベルトはダメ、ヒモの付いたものははずされ、クツも没収です。


大きな虫メガネのような金属探知機をかけられ、チェックされます。

こいつが、金属がないのにピーピー鳴るもんですから、うっとうしい。


そのたび、調べ直して時間がかかります。

そのうち警察官もイライラしてきて、ピーピー鳴っても無視します。

「そんなことなら、金属探知機使わなくても・・・」と、思わず笑いそうになります。


パンツ1枚の姿で、股間にあてられた時、ピーピー鳴ったのは参りました。


⑩顔見せ・お披露目
いよいよ、これからしばらく生活する留置場へ入ります。

鉄の扉を開けられ、入った瞬間、ざわつきます。

ブタ箱に閉じ込められたお仲間達による、一斉の視線を浴びています。


自分を見て、ヒソヒソ話しているし、クスクス笑われている気もします。

人の視線って、こんなにも痛いものでしょうか?

ものすごい緊張と、恥ずかしさです。転校生ってこんな気持ちでしょうか?


ヤバい、自分のことをどうイジメようか、相談しているに違いない!」なんて、

勝手に妄想して、ビビりまくっています。


警察官が私を見て、ささやきます。

何やったんだ?とか、聞いてくるヤツがいるけど、余計な事しゃべらないようにな!

と、自分の犯罪について言わないよう、きつく注意されます。


この時は、この忠告が現実になるとは思ってもいませんでした。

留置場で、同じ房の人間に恐喝に遭うという、失態を犯したのです。


この話は、「留置場はつらいよ④・・・恐喝に遭う」にあるので、よろしければどうぞ。


取り調べシリーズ、いかがでしたでしょうか。笑っていただければ幸いです。

無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。