SSブログ
SSブログ

厳しい取り調べ⑤・・・逮捕当日って?(前編) [取り調べ]

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

今回は、逮捕されたその日に、警察署で何をするか、ということをお話しします。

そういえば、意外とこの事って知られていないかも?と思いました。


【逮捕当日・警察署に着いてから】

①写真撮影・2方向
ドラマ、特に海外の物ではよく見る、「逮捕後の写真撮影」です。

イメージとして、

番号の書いた札を持たされ、身長がわかるように脇にメモリがある、感じですか。


実際は、意外と同じで

自分のIDとなる番号が書かれた、カチンコのような板を持たされます。

正面からと横からの2方向で撮影をします。


顔アップ、全身の2種で撮っていました。

メガネをかけていれば、はずしている姿とかけている姿の両方で撮影です。


思わず目をつぶってしまって、

「ちゃんと目を開けてろよ!」

と、さっそく刑事に怒鳴られます。


②指紋はデジタル処理で
当然ですが、指紋も取られます。

この時代ですから、指にインクをつけ、紙にべったりと指紋をつける、ではありません。


時代はデジタルです。

コピー機のような大きな機械に、指紋を登録することになります。


読み取りのスキャナ画面に指を押し付け、クルリと回します

ハンコのように、ペタッ、ではありません。

指の側面の指紋もわかるように、ぐるっと半周させて、読み取らせます。


それを、すべての指で行います。

うまくスキャナが読み取ってくれなくて、結構時間がかかります

普段ならイライラしますが、逮捕のショックで呆然としていて、大して気になりません。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

③DNAの採取
DNAはどこから採取するんだろう?って思いませんか?

髪の毛?皮膚?爪?唾液?血液?・・・自分は疑問に思いました。


今はだいぶ民間企業での検査が知られるようになって、キットもご存知ですかね。

長い綿棒を使って、口の中、ほっぺたの内側をこすりつけます。

ほっぺたの内側の粘膜を採取して、DNA鑑定、DNA登録します。


これで、一生自分のDNA型は、全国の警察のデータベースに登録されました。

DNA鑑定の精度が上がったおかげで、まず他人との重複、誤認はないそうです。

これで、冤罪が証明されたり、10年以上も前の事件の犯人が捕まったり・・・


これのおかげか、10年前くらいの事件で元Jリーガーが逮捕されたこともあったな。


④やっぱり尿検査
薬物の疑いがあろうがなかろうが、おしっこは採取されるようです。

一応、薬物を使用していないか、チェックするんでしょうね。

これで、薬物で捕まってはいないのに、発覚する者がある程度いると言っていました。


取り調べ室の隅にある、扉1枚の小さな便所です(あれはトイレとは言わない)。

手錠ははずしてくれましたが、腰縄をつけたまま、刑事に付き添われてです。

大きなアクリル板の窓越しに、刑事が覗いてくる中、コップにおしっこを取ります。


逮捕されたショック、刑事に見られていることもあって、うまく放尿できません。

こういうのって、「あれ?あれ?」と焦れば焦るほど、出なくなってしまうんですよね。

尿検査なのに、焦って、汗の方がどっと出た、という感覚でした。


⑤マイルドな取り調べ?
「おまえがやったこと正直に吐け!」

なんて怒鳴られながら、初日からガンガン飛ばすのかと思っていましたが、

実は、初日はお互い様子見の感じでしたね。


まぁ、普通に考えて、初日からキツーくやってしまうと、今後うまくいかないですよね。

委縮するか、反発するか、どちらにせよ、しゃべらなくなってしまいます。

刑事にとっては、供述調書が書けないのが一番困るわけです。


自白してくれないと、調書が書けない→検察官から文句言われる

調書が書けないと、起訴できない→逮捕した意味がない

どちらにせよ、刑事のメンツ丸つぶれです。


メンツを非常に重んじる人達ですから、これは大変な問題であります。

ですから、初日は軽い質問ばかりで、リラックスさせようとしているのがわかります。

しゃべらせる雰囲気作りですね。


自分もこれにダマされたクチでして、「あれ?こんなもん?」と初日に思いました。

でも翌日から、怒鳴られ、挑発され、罵倒され、しんどいことになります。


いかがでしょうか。次回はこの続き、逮捕当日・後編をお送りします。

無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。