SSブログ
SSブログ

厳しい取り調べ③・・・手錠あるある(前編) [取り調べ]

今回は、逮捕、取り調べ、と言えば欠かせないアイテム

手錠」についてお話しします。

実際に逮捕されて、取り調べを受けて、ドラマとはだいぶ違うなぁ、と感じました。


①あれっ?真っ黒ですけど・・・
まず、大きな誤解をしていたのが、

警察での手錠は「黒」だったということです。

真っ黒で、つや消し、警察の御紋が入っとります。


ドラマで見た、あの銀に輝く手錠は一体何だったんだ!とがっかりしました。

ちなみに、拘置所、刑務所での手錠は銀色(つや消し)でした。

警察庁と法務省とでは手錠が違う!


ちなみに、着け心地は警察の手錠の方がしっくりきました(笑)。

そして、腰縄はなぜか青色のロープで、手錠にしっかり結ばれています。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

②メシの時くらい、はずしてくれよ
検事調べ」という、

検察官から取り調べを受けることが何回かあります。


そのたび、警察の留置場から、朝早く、手錠と腰縄の姿でバスに乗り、検察に行きます。

朝早くに着いても、帰るのは全員が終わるまでなので、夜になります。

ひたすら待たされるのは、「裁判までの道①・・・運が左右する」で、お話ししました。


当然、昼ゴハンも待合室である、鉄格子の牢屋の中で食べることになります。

しかし、こいつが厄介。

イスだけで、机はないので、ひざの上で食べることになります。


食べにくいのに、ゴハンの時も手錠は、はずしてくれないんです!

正確に言うと、片手だけはずしてくれるが、両手はダメ。 

食べにくいんです!

あ、この時の食事は、留置場と同じく、400円相当の仕出し弁当です。マズいっす。



③「ユルい」方がいいんです
牢屋にブチ込まれた被疑者たちと、看守の警察官とで、

もめるのが手錠の「しまり具合


少しでもユルくしたい被疑者と、

少しでもキツくしたい警察官で、

せめぎ合いになります。


えぇ、もう、文句の言い合いです。

被疑者:「あのぉ、手錠がキツくて痛いんだけど!

警察官:「さっきユルくしてやっただろう。もうそれ以上はダメだ!


実際、一日中、ちょっとキツめで手錠をしていると、手首に痕がつき、痛いんです。

ですから、こちらも譲れません。

手錠に関しては、しまりがユルい方がいいんです。


いかがでしょうか。次回も「手錠あるある」後編をお送りします。

無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

きなこ

手錠は3種類ありました。
普通の人は黒、やせている人はスチール、
太目の人はメタリックゴールドでした。
留置場でもこのメタリックゴールドは人気でした。
by きなこ (2016-03-25 19:44) 

きりたんぽ

きなこさん、コメントをくださりありがとうございます。
いやぁ、貴重な情報にて感謝とともに、ビックリです。
体型で使い分けていたとは!(笑)。
拘置所、刑務所という法務省管轄では手錠がメタリックゴールドがありましたが、警察ではスチール、メタリックゴールドはお目にかかれませんでした。
詳しすぎますっ!
勉強になりました。m(__)m
またコメントをお待ちしています。
by きりたんぽ (2016-03-25 20:00) 

裁判中

警視庁は黒の手錠ですが大・中・小とありました
by 裁判中 (2017-12-27 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。