SSブログ
SSブログ

留置場はつらいよ⑤・・・不自由過ぎて、何にもできねぇ! [留置場]

今回は、留置場での「どうにもならない」不自由なことについてお話しします。

①具合が悪くなったら?
よほどのことがない限り、1~2週間に1度の医者による診察まで待たされます。

医者もバイトで来ているせいでしょうか、態度が悪く、やる気もない(笑)。


「具合悪くもないのに、ケチをつけるか、仮病を使って、取り調べを妨害するんだろ」

とハナからまともに聴いてくれません。


確かに、そういう人は必ずいるので、仕方ないのです。

ですから、オオカミ少年のお話ではないですが、本当に具合悪い時が困ってしまう。

自覚症状で明らかに異常があるのに、他人が見てわかる異常がないと、困ります。


こんな時は、取り合ってくれないので本当に不安になります。

私も逮捕されてからというもの、心因性なのでしょうが、具合が悪くなりました。

心拍数が常に100回/分もあり、この頻脈に悩まされました。


が、息切れとか失神などの「わかりやすい」症状がないため、相手にされず・・・。

逮捕されたら、医療に関しては期待薄です。

なるべく日頃からの体調管理をするしかないんでしょうね。


最悪なのは、逮捕されてから、日ごろ放置していた症状が悪化してしまうことです。

そう簡単には、すぐに病院に連行→受診とはいきませんのでご注意。

一日中動かない毎日ですから、とくに便秘、そして痔の悪化がよく聞かれます。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

②情報が入らない!
一応、回覧新聞というものがありますが、読める時間が1つの房につき30分が限度。

みんなで回して読むので、空気を読まないオッサンや、ボスが存在するとシワ寄せが。

1分も読めないなんてことはザラでしたね。


PC、ケータイはもちろん、TVもない中で、新聞は貴重な情報源です。

自分で購読できればいいのですが、留置場ではまだできません(拘置所以降はできる)

社会から隔絶されているのに、情報が入らないと、取り残される恐怖に襲われます。


TVはもちろんありませんが、1日1回録音したラジオのニュースを15分ほど聴けます。

たったこれだけです。


ですから面会時でも、郵送でも構いませんから、書籍の差し入れをお願いします。

とても感謝され、喜ばれます。


③髪の毛を切るか切るまいか
留置場は5日に1回しか入浴できません

ですから頭が臭く、かゆくなってきます。

逮捕され、2か月、3か月、といると髪の毛もボサボサに伸びてきます。


正直精神的に参ってしまって、もう外見なんかに気を配る余裕などありません。

「臭いし、かゆいし、うっとうしいからバッサリ切ってしまうか!」と思います。


留置場では1か月に1回ほど床屋さんが出張してくれます。もちろん有料ですが。

短く切るか、坊主にするかの2択で受け付けてくれます。

面倒だからボウズにしちゃえ!と思うのですが、意外にも周りが止めます。


裁判の時にボウズ頭だと人相悪くなって、印象が悪くなるからいいことないよ

なんてことを留置管理課の警察官もボソッとささやくのです。


人によって「ボウズにして、反省を態度で表すのには良いことだ」というから困ります。

迷った挙句、頭のかゆいのが我慢できませんでした。

そして髪型くらいで刑は変わらないと諦めてしまい、切りました。


どちらが良いのかは未だにわかりません。


④机がないから、手紙が書きにくい!
留置場では、手紙がほぼ唯一の情報発信方法となるので重要です。

弁護士、家族、友人、職場、そして被害者の方・・・手紙を出す必要に迫られます。


弁護士に提出する文書なら、まだきれいな字でなくても許されるでしょうが、

謝罪が目的の、上司や被害者の方への手紙は、心を込め、きれいに書かねばなりません。

ただでさえ、手書きをする機会が少なくなった現代の日常です。


手紙など書いたことない人の方が多いはずです。

きれいに、誤字・脱字なく、書くというのはなかなか難しいのです。

問題なのは留置場の房の中は、机がないということです。


書くには、ヒザの上で書くか、地べたの上で書くしかありません。

これできれいに書くなんて、ムリ!と思いましたが、仕方なく書くと、とても疲れます。

少しでも気を抜くと、誤字などミスをして、また最初からやり直しです。


裁判所に提出する文書を書くときは、何度もやり直し、発狂しました。

いかがでしょうか。外の世界ではなんてことのない、些細なことで苦しみます。

次回は、留置場編も終盤、裁判がらみのお話をします。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。